文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の子育て・教育から母と子の健康

母と子の健康

種類 日程等 内容
母子健康手帳の交付お知らせ妊娠の届出により、母子健康手帳を健康増進課(日良居庁舎内:周防大島町土居1325-1)及び久賀・大島・東和・橘各総合支所において交付します。
手帳は、妊娠・出産・育児をとおした健康の記録を保存するものです。出生届、予防接種や健康診査を受ける際などにも必要になります。
妊婦健康診査お知らせ(PDF 233KB)妊娠中、県内の医療機関において14回分の妊婦健康診査を受けることができます。母子健康手帳交付時に妊婦健康診査票をお渡しします。
県外で里帰り出産をご希望の方は、早めにご相談ください。
乳児一般健康診査 乳児期(1か月、3~4か月、7か月)に、県内の医療機関において健康診査を受けることができます。
県外の医療機関での受診をご希望の方は、早めにご相談ください。
幼児健康診査日程
(平成29年度)
  (156KB)pdf
1歳6か月児・3歳6か月児を対象に、日良居庁舎において集団健診を実施します。5歳児発達健康診査は、保育園年中児を対象に、集団健診を実施します。
対象者の方には個別にご案内します。
子どもの予防接種予防接種
(乳幼児・児童生徒)
ヒブ(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌、四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオ)、三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)、不活化ポリオ、BCG(結核)、麻しん(はしか)風しん、水痘、日本脳炎の予防接種を県内の広域予防接種協力医療機関で受けることができます。接種の際は、町の予診票・母子健康手帳を持参してください。(予診票を紛失した場合、健康増進課窓口でのみ受け付けますのでご注意ください)
また、平成27年4月1日から子育て支援任意予防接種助成事業として、ロタ・B型肝炎・おたふくかぜ・水痘(3歳以上)の予防接種費用の半額を助成しています。(水痘(3歳以上)については、平成28年3月31日まで)
育児相談日程(平成29年度) (164KB)pdf妊産婦さんと乳幼児の保護者の方を対象に、毎月3会場(しまとぴあスカイセンター・久賀福祉センター・日良居庁舎)で育児相談を開催しています。乳幼児の身体計測や、妊娠・出産に関すること、お子さんの発育・発達、離乳食等について保健師・管理栄養士が相談に応じます。
子育て教室 妊婦さんと乳幼児の保護者の方を対象に、子育てに関する教室を開催しています。
フッ素洗口 むし歯予防のために、3歳以上の幼児と小学生、中学生を対象にフッ素洗口を実施しています。
家庭訪問 保健師が、妊婦さんや乳幼児とその家族の家庭にお伺いし、乳幼児の体重測定や母子保健サービスの紹介、妊娠・出産に関する相談や子育てに関する様々な相談に応じます。また、必要に応じて管理栄養士の訪問も行っています。
母子保健推進員 「子どもたちが健やかに育つように」と願い、妊婦さんや乳幼児と保護者の方の「地域の身近な相談役」として活動しています。生後4か月までのお宅を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」や家庭訪問、親子交流会の開催、町の母子保健事業に協力しています。
不妊治療費の助成 不妊治療の負担を軽減するため、費用の一部助成を行っています。
ことばの教室
親子ふれあい教室
お知らせ(PDF 286KB)「発音が気になる」「言葉が遅い」「お友達と遊ぶのが苦手」「落ち着きがない」等、お子さんの発達で気になることはありませんか。教室では、言語聴覚士や指導員の先生が、遊びや活動を通して、お子さんの成長・発達を促し、就園や就学に向けてサポートします。
ばたあし金魚の会日程(平成29年度)(PDF 164KB)
子どもの育ちに悩みを持つ保護者が集まり、情報交換したり、お互いの悩みを相談したりしています。


Get Adobe Reader  

PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(PDF閲覧ソフト) が必要です。
現在お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてください。無料でダウンロードすることができます。

 

お問い合わせ先

健康増進課 健康づくり班 TEL 0820-73-5504

このサイトについて