文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の健康・医療から特定健診・保健指導

特定健診・保健指導

特定健康診査・特定保健指導のご案内

特定健診・特定保健指導を受けて、生活習慣病を予防しましょう

日本人の三大死亡原因である「がん、心臓病、脳卒中」はいずれも生活習慣病で、死亡原因の60%を占め、現在も増え続けています。
特定健診、特定保健指導は、生活習慣病の前段階で異常を発見し、生活習慣改善などで予防することを目的としています。特定健診・特定保健指導を積極的に利用し、良い生活習慣を身につけ、生活習慣病を予防しましょう。
周防大島町では、50歳以上の男性を対象に特定健診と併せて前立腺がん検診を行っています。前立腺がんの早期発見のために、ぜひ特定健診を受診しましょう。【前立腺がん検査 詳細はこちら

対象者

平成26年度40歳~74歳の国民健康保険加入者

※現在、治療中の方も対象となります。かかりつけ医に相談してください。
※年度途中に周防大島町国保の資格を喪失された方は、有効期限内であっても無効になります。
※40~74歳で周防大島町国民健康保険以外に加入されている方は、加入している医療保険者(社会保険・共済組合等)にお問い合わせください。

受診期間

平成26年6月2日~平成27年3月31日

※今年度75歳になる方は、誕生日前日までです。

受診費用

1,000円

実施医療機関

受診に必要なもの

  • 特定健康診査受診券(5月下旬に郵送しています)
  • 保険証
  • 質問票(5月下旬に郵送しています)※ 事前に記入して持参してください。
  • 前年度結果表 (お持ちの方のみ)

特定健診・特定保健指導のながれ

1. 受診券が届く

40~75歳未満の国保加入者に「特定健康診査受診券」「質問票」等が送られます。
受診券は、平成26年5月下旬に郵送しています。

※ 受診券がはがきサイズ(もえぎ色)になりました。
※ 受診券を紛失された方は、医療保険班までご連絡ください。

2. 特定健診等の申し込み

「健診実施医療機関一覧」から希望する医療機関を選び、直接予約してください。

※ 特定保健指導中の方は、前年度の保健指導が終了してから受診してください。

3. 特定健診等の受診

特定健診の内容

基本項目 診察質問票(問診)/身体計測/腹囲測定/血圧測定
脂質検査中性脂肪/HDLコレステロール/LDLコレステロール
肝機能検査GOT/GPT/γ‐GTP
血糖検査空腹時血糖
尿検査尿糖/尿蛋白
追加項目 貧血検査赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値
心電図検査12誘導心電図
肝・腎検査血清アルブミン/血清クレアチニン
糖尿病検査ヘモグロビンA1c

※前年度の健診結果から、眼底検査の対象となる方がありますが、医師の判断および健診機関の状況により対応できない場合があります。

健診前の注意事項

  1. 血糖等の検査結果に影響を及ぼすため、健診前10時間以上は水以外の飲食物は、摂取しないでください。
  2. 健診の前日は、アルコールの摂取や激しい運動は避けてください。

4. 健診結果の通知

健診結果は健診実施機関でお受け取りください。メタボリックシンドローム(PDF 51KB)の判定や健診結果の説明があります。
健診の結果から特定保健指導の対象となった方には、健康増進課 健康づくり班から「特定保健指導のご案内」を送付します。

5. 特定保健指導を受ける(対象者のみ実施)

メタボリックシンドロームの予防・改善のため、町の保健師が食事や運動等の生活習慣を見直すためのサポートを6か月間継続的に行います。

☆特定保健指導の対象となった方は、特定保健指導を利用しましょう。

集団健診及び無料クーポン券の配布

集団健診について

4月に行なった「意向調査」で集団健診7月の平日、9月7日・10月19日の日曜日を希望された方は、実施予定日の1か月前に受診券などを送付します。
※今年度から集団健診を希望された方で、やむを得ず食事をされた場合でも受診できます。ただし、血糖検査は食後10時間未満では随時血糖になりますので検査通知にはヘモグロビンA1cのみの記載となります。
※今年度は7月肺がん検診(浮島を除く)、9月7日・10月19日は胃がん・大腸がん検診を希望により同時に受診できます。
(集団健診に変更を希望される方は、医療保険班にお問い合せください。)

受診費用

500円

集団健診実施場所及び実施日時


無料クーポン券の配布

対象者:今年度中に40歳、45歳、50歳、55歳に達する方
前々年度以前3か年間に医療受診のなかった方に無料クーポン券を配布しますので是非受診してください。


事業所にお勤めの方へのお願い

事業所にお勤めで事業所健診を受ける機会のある人は、特定健診を受診する必要はありません。
その場合、周防大島町国保加入の人は、本人から町へ事業所健診受診結果を提出していただくことで特定健診の受診に代えることができますので、健康増進課医療保険班(77-5502)へご連絡ください。

75歳以上の方へ

75歳以上の方へ

75歳以上の方は、特定健康診査の対象になりません。
75歳の誕生日からは後期高齢者医療広域連合が実施する「健康診査」をご利用ください。

生活習慣病予防と健康づくりのために年に一度は必ず特定健診を受けましょう!

 

お問い合わせ先

特定健診・健康診査 健康増進課 医療保険班 TEL 0820-73-5502
特定保健指導 健康増進課 健康づくり班 TEL 0820-73-5504
健康増進課 健康づくり班 TEL 0820-73-5504

このサイトについて