文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の子育て・教育から英語教育の推進

英語教育の推進


 中高生を対象にしたイングリッシュキャンプに加え、小学生を対象にしたイングリッシュ・デイ・キャンプや小学校低学年からの英会話学習に取り組んでいます。


グローバル推進事業

  小学校の低学年と中学年を対象として、英会話等を学習するための事業です。平成27年度は、久賀小学校、三蒲小学校、沖浦小学校が対象です。 


ALT(外国語指導助手)派遣事業

  ALTとは
    Assistant Language Teacherの略です。
    日本人教師を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝える英語を母語とする外国人です。
    周防大島町には、JETプログラムにより、2名のALTがいます。
  JETプログラムとは
    外国の青年を外国語指導助手や自治体の国際交流員として日本に招く取り組みです。
    総務、外務、文部科学の3省が共同で実施しているものです。


小学生イングリッシュ・ディ・キャンプ

  小学生が英語に慣れ親しむ機会として、近隣市町のALT(外国語指導助手)等と1日英会話だけで、いろいろなゲームにチャレンジしながら楽しく過ごします。
 対象
   町内小学校5年生・6年生の希望者 20名程度 
 参加費
   無料

  平成28年度も開催します。
   期日:平成28年12月10日土曜日
   時間:10時 から 14時
   会場:橘総合センター
   参加希望の人は、学校で配布される参加申込票を11月15日火曜日までに所属小学校へ提出してください。
   参加者募集ポスター (432kbyte)pdf  

 

お問い合わせ先

学校教育課 TEL 0820-78-2204

このサイトについて