文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2015年から中学校統合に関する町民意識調査報告書について

中学校統合に関する町民意識調査報告書について


 教育委員会では、周防大島町合併後、保護者の皆様への説明会、学校統合問題懇談会及び町議会全員協議会など延50回に及ぶ約2年半の検討期間を経た後に、小中学校統合問題推進協議会の「答申書」(平成19年5月号町広報に全文掲載)を踏まえて平成19年4月に「周防大島町中学校統合方針」を策定しました。その後、平成21年4月に、この方針に従いそれまでの9中学校を5中学校に統合しました。
 この中学校統合方針では、「その後、各学年が100人を切る平成29年に全中学校を1校に統合し、学級数では9学級、生徒数では約280人となる新中学校の開校をめざします」となっています。また、小中学校統合問題推進協議会の「答申書」では、「平成29年4月に1校をめざすが、社会情勢の変化や保護者・地域の声に配慮しながら進めること」が付帯事項とされています。
 この方針及び答申書の取り扱いについて、平成26年2月より教育委員会において、議論を重ねた結果、当時の教育委員会がこの問題について、多くの議論と長い検討期間を経た後に町議会と協議したうえで策定された「中学校統合方針」及び答申書は尊重されるべきものと判断いたしました。
 そこで、今年度この「答申書の付帯事項」に従い、保護者、学校運営協議会委員、教職員、中学生に対しこの1校統合を前提とする「町民意識調査」を実施しましたので、この調査報告書の全容を掲載します。

 

資料はこちらから


お問い合わせ先

周防大島町教育委員会総務課 (東和総合センター内)
TEL 0820-78-0700    FAX 0820-78-0909


このサイトについて