文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中の観光情報の中の桜の開花状況の中の桜の開花状況(2015年)から八田山公園(2015年)

八田山公園(2015年)

すおう大島桜開花状況

写真をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

八田山公園




4月6日
雨続きでなかなかアップできませんでした。先日の雨風で桜はかなり散ってしまいました。
八田八幡宮の太鼓橋です。川に覆いかぶさるように桜が咲いていました。

4月6日
散った花びらが雪のように見えます。花が散って、若葉がとても鮮やかに見えます。

4月6日
ほとんどの花が散ってしまいました。
お疲れ様でした。


4月1日
八田八幡宮本殿の桜も満開になりました。石段を歩いて上がり、大島護国神社の桜を眺め、参道を石垣を楽しみ本殿の桜を楽しむ。いいですね。

4月1日
八田山公園の桜は満開になりました。4月2日は天気は良いようですがそれ以降週末は雨模様です。桜が散らなければよいが・・・ 心配です。

4月1日
桜の花は下を向いて咲くようです。見上げるとちょうどいい角度で写真が撮れます。

3月30日
円明寺の桜。満開になると「まんが日本昔ばなし」に出てくるような風景になります。

3月30日
八田山公園の桜は7分咲きぐらいになりました。4月からは雨が続きそうなので今日、明日に花見に行きましょう。

3月30日
天気も良く、青空と桜の色が最高です。日本人にとって桜の花には複雑な思いがありますが、年度の節目に新たな気持ちさせてくれる花でもあります。

3月27日
手水舎から階段を上がるとすぐにある狛犬です。よく見ると角があるあります。狛犬もよく見るとみんな違って面白いものです。

3月27日
護国神社の南側にある「維新墓地」です。四境の役、戊辰の役の戦死者、その他維新ゆかりの人たちの墓碑あります。

3月27日
さくら開花宣言します。まだ花見には早いですが、1日1日が楽しみです。4月初旬が見頃です。

3月26日
八田八幡宮の東側にある「八幡生涯学習のむら 生活の館」にも桜の木がたくさんあり一味違った桜の風景を見ることができます。

3月26日
大島護国神社の境内の桜が一輪ほど開花していました。この週末には一気に開花すると思われます。

3月26日
やっと見つけた一輪です。今にも咲きそうなつぼみもたくさんあり、明日には開花宣言ができると思います。

3月24日
大島護国神社です。毎年4月7日には例大祭が行われますが、今年は桜の開花が早そうなので花が残っているか微妙なところです。

3月24日
八田八幡宮の護国神社横の参道です。桜が散り始め、桜吹雪の中を歩くのを想像するだけ嬉しくなります。

3月24日
このところの天気で、一日一日つぼみが膨らんでいるのがわかります。ほんとにもうすぐです。

3月23日
八田八幡宮本殿の手前の石垣です。奥には手水舎が見えます。奥の階段を上がると本殿が見えてきます。

3月23日
八田八幡宮本殿の手前の石垣は「幸の石垣」と言われており、扇形の石を五つ見つけると幸せになれるそうですが、五つ目が見つかりません。みんなで探してみましょう。

3月23日
このところの晴天で、つぼみが一気に膨らみました。週末には開花するでしょう。なぜかうれしくなります。

3月20日
八田八幡宮の石段です。247段あります。結構疲れますが、いい運動になります。のんびりと登ってみましょう。

3月20日
石段入口のすぐそばにある北側の狛犬には子犬がいます。狛犬もよく見るとみんな違っていて楽しいものです。

3月20日
いつも撮っているつぼみの近くに、こんなに大きくなったつぼみがありました。

3月15日
八田八幡宮です。亀甲模様の参道がとてもきれいです。ここにも桜があり護国神社と同じくらいのつぼみになっています。

3月15日
拝殿で参拝したら、もう一歩踏み込んで回廊から本殿の造りを見るのも面白く、ほかの神社と比べてみるのも楽しいものです。

3月15日
ほんの少しではありますが、つぼみが膨らんでいます。一日一日春に近づいています。

3月12日
八田八幡宮の一の鳥居です。日本一の石工と言われた福田市助さんが手がけた鳥居です。

3月12日
八田八幡宮と護国神社の鳥居を比べてみると、違いがよくわかります。神社めぐりで鳥居を見るだけでも楽しいものです。

3月12日
3月8日と比べるとほんの少しだけ大きくなっています。これから毎日楽しみです。

3月8日
八田八幡宮の桜情報始めます。今回から八田八幡宮の見どころもご紹介します。

3月8日
護国神社の鳥居の近くの木のつぼみの情報を紹介します。

3月8日
少しだけつぼみも膨らんでいます。もしかしたら今年は早く咲くのかもしれません。

【2014年の様子】
撮影日:2014年3月27日

【2014年の様子】
撮影日:2014年3月27日

【2014年の様子】
撮影日:2014年3月27日

このサイトについて