文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2013年からPM2.5(微小粒子状物質)の濃度が基準を超えたときに注意喚起情報をお知らせします

PM2.5(微小粒子状物質)の濃度が基準を超えたときに注意喚起情報をお知らせします

  周防大島町では、山口県東部で微小粒子物質(PM2.5)の注意喚起が必要な判断基準(1時間値が85μg/m3以上)を超えた場合に、防災行政無線(屋外スピーカー・戸別受信機)によりお知らせします。
  また、注意喚起後に1時間値が50μg/m3以下に改善した場合に、注意喚起解除のお知らせを行いますが、日没になった場合は、お知らせは行いません。


PM2.5が基準を超えた場合は、次のことに注意をしてください

 ・ 野外で長時間の激しい運動を控える。
 ・ 外出をできるだけ減らす。
 ・ 屋内換気や窓の開閉を最小限にする。
 ※ 呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者等においては、体調に応じて、より慎重に行動することが望まれてい
   ます。


お知らせ時間について

   3月20日から11月22日までは午前8時~午後7時、11月23日から3月19日までは午前8時~午後6時となります。
  なお、基準値を超えたまま日没になった場合、防災行政無線による解除のお知らせは行いません。


県においては、PM2.5の情報をメール配信サービスしています。

 メールの配信を希望される方は、以下の方法により登録してください。
 【登録方法】
 1. pm2.5jyohoymg-touroku@mbr.nifty.com宛に、空メールを送信します。
 2. 登録完了のメールを受信したら、登録完了です。

 ※  メールを受信できない場合
 着信拒否・メールフィルター等の設定をしている場合、登録完了のメール等を受信できない場合があります。
nifty.com のメールドメインを受信できるよう、設定を変更してください。(設定方法が分からない方は、購入された販売店にお問合せください。)
 詳しくは、下記のホームページに掲載されています。

お問い合わせ先

〒742-2301
周防大島町大字久賀4799-1 久賀東庁舎
環境生活部 生活衛生課
TEL 0820-79-1010 FAX 0820-79-1013

このサイトについて