文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の計画・財政・施策から周防大島町男女共同参画基本計画

周防大島町男女共同参画基本計画

周防大島町男女共同参画基本計画を策定しました

計画策定の趣旨

 周防大島町では、「周防大島町男女共同参画基本計画(すおうおおしま男女共同参画プラン)」を策定し、その施策の推進に取り組んできました。
 しかしながら近年、少子・高齢化の進行や人口減少社会の到来、雇用をめぐる環境の変化、地域社会や家族形態の変化、グローバル化など、社会や経済をとりまく情勢は大きく変化しています。
 このような社会情勢の変化や国、県の動向に対応するため、「周防大島町男女共同参画基本計画」を策定いたしました。
 なお、「基本目標1 あらゆる分野における男女の活躍推進」は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)」第6条の第2項に基づく「市町村推進計画」に位置付けます。



計画の役割

  1. この計画は、国の「男女共同参画社会基本法」、県の「第4次山口県共同参画基本計画」を踏まえ、「周防大島町総合計画」との整合性を図りながら、本町が取り組むべき男女共同参画へ向けた具体的目標と施策を定めています。 
  2. この計画は、周防大島町男女共同参画審議会の答申を尊重するとともに、町民・団体等の意見を踏まえて策定したもので、その実施にあたっては、広く住民、企業、団体、NPO等との連携・協働のもとに、家庭、職場、地域などでの自主的活動や積極的な参加を促進するものです。

計画の期間

この計画の期間は、平成28年度(2016年度)から平成32年度(2021年度)までとします。
ただし、社会情勢の変化などに合わせ、必要に応じて見直しを行います。

 

お問い合わせ先

総務部 政策企画課 Tel 0820-74-1007 Fax 0820-74-1015

このサイトについて