文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中の町政情報の中の町のプロフィールから町長からのメッセージ

町長からのメッセージ

町長 椎木 巧副町長 岡村 春雄教育長 西川 敏之


周防大島町長 椎木 巧


副町長 岡村 春雄


教育長 西川 敏之

町長メッセージ

  
 年頭のごあいさつ


                                 周防大島町長 椎木 巧

 明けましておめでとうございます。
 町民の皆様方におかれましては、健やかで、輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶びを申し上げます。
 昨年の周防大島町は、過去に経験をしたことがないような甚大な事故の発生と大きな災害に見舞われた年でありました。
 年が明けた1月11日、町内に浄水を供給するため大島大橋に添架された送水管が、接続部分で破断したことにより、送水管が復旧するまでの1週間、町内全域が断水するという非常事態となりました。
 7月の台風第7号及び梅雨前線の影響によって、西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨となった「平成30年7月豪雨」は、町内に甚大な被害をもたらす激甚災害となりました。
 そして、10月22日未明にドイツの海運会社が所有する巨大な貨物船が大島大橋の橋桁に激突し、大きな損傷を与え、橋に添架された送水管を切断するという過去に例を見ない重大な事故を発生させました。
 町内は長期間の断水と橋の損傷により、大島大橋は通行規制を余儀なくされ、強風時の全面通行止めによる影響は、地域経済に計り知れない大きな打撃を与えましたが、この間、多くの皆様からご支援と励ましを賜り、心より感謝申し上げます。
 大島大橋への衝突事故により特に大きな影響を受けた観光業、農林水産業、商工業等に対する復興支援を進めてまいります。
 合併から15年の節目を迎え、これからも皆様のご協力をいただきながら、「幸せに暮らせるまちづくり」の実現に向け、行政の効率化、簡素化に努め、町政を推進してまいる覚悟でありますので、ご支援を賜りますようお願いいたします。
 終わりになりますが、今年一年が町民の皆様にとりまして、良き年でありますようご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。








このサイトについて