文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中の町政情報の中のUJIターン情報から若者定住支援「無料島人紹介所」

若者定住支援「無料島人紹介所」

 「自然環境のいいところで子育てをしたい」、「都会よりも地方に可能性を感じる」というチャレンジ世代の方のために、あなたの関心のある分野の「島の人」を紹介します。年金などの安定した収入がなければ移住後の生活設計は難しいもの。移住前に知り合えた人は、あなたの島暮らしの心強い味方になります。島で「自活」している人の体験談などを参考にしてはいかがでしょうか?


サービスの概要

  1. 実施対象:20代から40代の、ある程度島暮らしの構想をお持ちの方 
  2. 費  用:無 料

※紹介先のスケジュール調整が必要なため、希望日程の2週間前までにお申し込みください。
※希望日時に添えない場合があります。ご了承下さい。

  1. プラン
プラン名 プランの内容
1.起業家訪問あなたが今まで培ってきた経験、スキルを活かしませんか?UIターン起業家たちとの会話や、島の特産品を手にとってみることで、新しいアイデアを創り出してみてはいかがですか?
※ご家族、ご夫婦でのお申し込み可能
2.自然農を営む
 若手農家訪問
周防大島で自然農法・有機農法を実践される若手農家へご案内します。畑の借り方や農家としてのノウハウはもちろん、農業や島暮らしの苦労話もしっかり聞けます。
※ご家族、ご夫婦でのお申し込み可能
3.移住女子訪問島暮らしに憧れたり、自然環境のいいところで暮らしたくても女性一人では不安はつきもの。そんな方のために島へIターンした女性たちをご紹介します。島での暮らし、環境、仕事、休日の過ごし方など気になることをご質問下さい。
※ご友人とのお申し込み可能

※起業家と農家の話を聞きたい場合(例・農家レストランをしたい)や、女性で起業したい場合(例・古民家カフェをしたい)など
 は両方ご紹介します。
※「テレビやネットで知った○○さんから詳しい話を聞きたい」などの場合も、事前にお知らせいただければ、ご紹介します。


  • 申し込み
島人紹介サービス申込書 word形式(44KB) / PDF形式(9KB)


注意事項

・本サービスは観光案内ではありません。移住候補地の情報収集など積極的にされている方、農業や起業に関して予備知識をお持ちの方を優先します。
・本サービスは無料です。紹介先は好意でお話ししてくれますので、「ありがとう」の気持ちだけは忘れないで下さい。


 

お問い合わせ先

周防大島町定住促進協議会
〒742‐2192
大島郡周防大島町大字小松126‐2 周防大島町役場 政策企画課内
TEL:0820‐74‐1007 FAX:0820‐74‐1015
E-mail:info@teiju-suo-oshima.com

このサイトについて