文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2012年から緊急速報『エリアメール』について

緊急速報『エリアメール』について

周防大島町では平成24年2月1日より、NTTドコモの提供する『エリアメール』サービスを利用して、緊急情報を配信するサービスを開始します。
周防大島町が配信元となり、緊急時において必要があると判断される場合に、災害情報や避難に関する情報などを提供します。
今後、他の携帯電話事業者が同様の配信サービスの提供を開始した場合、調整のうえ順次導入していく予定です。


緊急速報『エリアメール』とは

1.NTTドコモが提供する携帯電話向け災害情報伝達システムです。

『エリアメール』は、株式会社NTTドコモの提供するサービスで、周防大島町内の携帯電話基地局の範囲内に滞在する、『エリアメール』受信機能を持つ携帯電話に情報を配信するシステムです。


2.周防大島町内に一斉に情報を配信します。

『エリアメール』はiモードメールのような個別配信ではなく、あらかじめ決められたエリア(周防大島町内)に一斉配信(同報配信)する仕組みになっており、緊急時に回線の混雑が起こりにくく、短時間で情報を伝達することができます。
『エリアメール』が配信されると携帯電話の画面に配信内容を自動で表示し、専用の着信音でお知らせします。


3.通信料や情報料は無料です。

受信する際の通信料や情報に関する料金が発生することはありません。
また、メールアドレスの登録も必要ないので、事前の申し込みなども不要です。


4.短期滞在者や観光で訪れた方も受信可能です。

『エリアメール』はNTTドコモの携帯電話のエリアメールサービス対応機種であれば、圏外や通話中など一部の場合を除き、周防大島町内に滞在中のどなたでも受信することができます。このため、観光で訪れた方や帰省された方にも情報を伝達することができます。


5.自治体からの災害・避難情報を配信します。

『エリアメール』で配信する情報は、気象庁が配信元である「緊急地震速報」と国や自治体が配信元となる「災害・避難情報」の2種類があり、周防大島町が配信する内容は「災害・避難情報」で、緊急に周知する必要がある災害関連情報や避難勧告、避難指示などの情報を配信します。


『エリアメール』受信について

配信エリアについては、概ね周防大島町内全域が対象となりますが、圏外または通話中の場合及び電源を切っている場合や、ご利用の携帯電話のエリアメール設定が “オフ”または“利用しない”になっている場合など、状況により受信することができない場合もあります。
また、『エリアメール』は一斉配信で情報の配信はそれぞれ1回限りの配信となるため、電波状況などにより、情報を受け取れなかった場合でも個別に再送信することはできません。
ご利用の携帯電話の機種が『エリアメール』に対応しているかの確認や、携帯電話のエリアメール受信設定に関することなどはNTTドコモのホームページや、お近くのドコモショップへお問い合わせいただくと確認することができます。

お問い合わせ先

総務課 消防防災班  TEL 0820-74-1000

このサイトについて