文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2018年から大島大橋の復旧状況について(見通し)

大島大橋の復旧状況について(見通し)

 大島大橋の復旧情報についてお知らせいたします。
 皆様には長期間にわたり大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


応急復旧工事(補強材設置)

応急復旧工事後の通行規制の緩和内容について
時期 11月18日(日曜日)午前5時~

 応急復旧工事が終了後の通行規制の緩和内容について、お知らせいたします。
①風による通行止め
 現行の「平均風速毎秒5mを超える場合」を「平均風速毎秒10mを超える場合」に緩和します。
②総重量2トン超8トンまでの車両の通行可能時間
 現行の「23時から翌朝5時まで」を「21時から翌朝6時まで」に緩和します。
なお、工事が遅延した場合には、事前に見通しをお知らせいたします。


補強工事 補強工事

工事期間 11月15日(木曜日)~11月18日(日曜日)

 大島大橋に「バイパスビーム」と呼ばれる補強用の鋼材を取り付ける工事が行われます。損傷した橋の左右両側の下部に海上からクレーン船を使って取り付けられます。設置後は橋の耐久性が向上するため、現在は平均風速が5mを超えると通行止めとなっていますが、風による通行規制を緩和する予定です。
 応急復旧工事による通行規制などの詳細は下記リンクからご確認ください。

 ※悪天候の場合は作業日程がずれ込む可能性があります。

 補強材   補強材 
通行制限解除 12月上旬

通行制限解除見込み

 大島大橋については、橋桁の損傷により通行規制を実施しているところですが、応急復旧工事の実施により、12月上旬には車両の通行制限を解除する見込みが立ちましたことをお知らせいたします。
※ただし、歩行者等の通行については、制限を継続する見込みです(歩道内に水道管の敷設等があるため)。
※現時点では、不確定要素があり、前後することがあります。


通行制限変更 10月29日(月曜日)~ 実施中

通行制限変更内容

 総重量2トン超8トンまでの車両について、通行台数を制限した上で、23時から翌朝5時までを通行可能といたします。
 ※ただし、通学用マイクロバス(指定車両)や緊急車両(消防、警察車両)は通行時間制限がありません。
 なお、風速5メートル以上になった場合は、一時全面通行止めとなります。


お問い合わせ先

総務課 消防防災班 TEL 0820-74-1000

このサイトについて