文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2018年から大島大橋外国船衝突事故に係る町長メッセージ

大島大橋外国船衝突事故に係る町長メッセージ

 町民の皆さん、町長の椎木でございます。
 10月22日未明にドイツの海運会社が所有する貨物船が大島大橋に衝突し、橋に大きなダメージを与え、送水管と通信ケーブルを切断するという過去に例を見ない甚大な事故が発生いたしました。
 このことにより、町内全域が断水し、町民の皆様に大変なご不便ご苦労をおかけしております。その上未だ、全面復旧の時期をお示しできないことをお詫び申し上げます。
 また、大島大橋の通行規制と強風時の全面通行止めによる影響は、通勤、通学の利用者をはじめとする、すべての皆様と、町の基幹産業、そして、物流に大きな打撃を与えております。
 現在、大島大橋の復旧については、橋の応急復旧工事に着手し、12月上旬には車両の通行制限が解除され、全面通行ができる見込となっております。
 送水管の復旧については、暫定対策として、町内で給水車に給水ができるよう、75mmの仮設管を大島大橋に通し、11月6日に送水を開始する予定としていますので、さらに給水場所を増やして、給水活動を行ってまいります。
 町内全域への送水が可能となる300mmの仮設管については、現在、工事方法の詳細が検討されておりますので、開始時期などが決定され次第、お知らせいたします。
 断水により水が出ない状況が続いており、ご不便をおかけしておりますが、井戸水の利用ができます方は、トイレや洗濯などの生活用水やお風呂の提供について、ご近所でお声掛けをいただき、地域での助け合い・支え合いによるご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。
 年に2回もこのような事態となり、災害時における町内での水源の確保についても今後検討を進めてまいります。
 今回の断水により、町民の皆様の日常生活への影響はもとより、あらゆる事業所において、大変なご迷惑をおかけしておりますことに対しまして、心からお詫びを申し上げます。

 

平成30年10月31日

周防大島町長 椎木 巧


お問い合わせ先

総務課 0820-74-1000

このサイトについて