文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の消防・防災から防災情報

防災情報

周防大島町防災メール配信システム

 周防大島町では平成26年6月から新しく周防大島町防災メール配信システムを開始しました。
 これまでの緊急速報メール(町内の携帯電話基地局から防災メールを情報配信)に加え、あらかじめ携帯電話やパソコンなどのメールアドレスを登録いただいた方は、町外にいても防災情報や気象情報を受け取ることが可能になりました。
 災害に対する備えとしてぜひお役立てください
【周防大島町防災メール配信システムとは】
 「周防大島町防災メール配信システム」とは、登録していただいた方に、無料で、町からの防災情報を配信するサービスです。


避難場所

 災害時の避難場所として、公民館、小・中学校、公園などを指定しています。 
 災害はいつおこるか分かりません。家族で「避難場所」、「緊急時の連絡先」、「非常持ち出し袋」など確認しておきましょう。


非常持ち出し袋の中身も定期的にチェック!

 印鑑、貯金通帳、現金、救急箱、懐中電灯、予備乾電池、ライター、ローソク、ナイフ、缶切り、ほ乳びん、衣類、手ぶくろ、携帯ラジオ、飲料水、食品、インスタントラーメン、毛布、ヘルメット、防災ずきん、タオルなど


罹災証明

 家屋などが台風、地震、火事などによる風水害の被害にあって、町税の減免などを受けるには「罹災 証明書」が必要です。
 台風などの自然災害の場合は町役場が、火災の場合は消防署が罹災証明を行います。
 申請が必要ですので下記のお問合せ先、または消防署にご連絡ください。


山口県土木防災情報システム

 「山口県土木防災情報システム」により 雨量・水位等の防災情報をリアルタイムで提供しています。
 周防大島町内については、5つの雨量局及び4つの水位局があります。

 

お問い合わせ先

総務課消防防災班 TEL 0820-74-1000

このサイトについて