文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2018年から水道の給水再開時の注意について

水道の給水再開時の注意について

 大島大橋に敷設してある送水管の仮設復旧工事が完了し送水が開始されており、段階的な給水の再開に努めておりますが、給水の開始時に濁り水が出る場合がありますので、濁りが取れるまでの間は飲料水以外の生活用水としてお使いください。
 大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。


給水開始時の注意について

・給水開始時に、濁った水が出ることがあります。この場合は、蛇口でしばらく水を流し、濁りがなくなってから使用してください。
・「電気温水器」・「ガス給湯器」・「全自動洗濯機」・「浄水器」・「洗浄機能付トイレ」などは、他の蛇口できれいな水が出るようになったことを確認してから使用してください。
水が濁ったままでご使用になると、故障の原因になることがあります。詳しくはお使いの機器の取扱説明書をご覧ください。
・受水槽などは給水開始後、きれいな水が出るまでは元栓を閉めておいてください。 


濁った水について

・給水開始後は、急激な流水や水道管内の水圧の変化などにより、濁った水が出る場合があります。


水が赤(茶色)く濁る場合

・これは水道管内の付着物(酸化鉄(さび)など)が原因です。
このような場合は、赤水が出なくなるまで十分に水を流してから使用してください。


水が白く濁る場合

・水道管内の空気が水と混ざって、乳白色に見える場合が多く、コップなどに水を取ってしばらく放置し、透明になるようであれば原因は空気ですので、安心してご使用ください。
なお、濁りが取れない場合または汚れが沈殿した場合は、濁り水が出なくなるまで十分に水を流してから使用してください。


お問い合わせ先


水道課 TEL 0820-79-1011


このサイトについて