文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2020年から認知症カフェを運営していただく団体を募集します!

認知症カフェを運営していただく団体を募集します!

 認知症になってもできる限り住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、認知症の人や家族、地域住民、専門職など誰もが気軽に集い、お茶を飲みながら認知症や介護のことなどを気軽に話したり、ご相談いただくことができる場所が「認知症カフェ」です。
 町では、認知症カフェを運営していただく団体に対し、運営費の一部を補助します。
 令和2年度は、久賀、東和地区への設置について補助を予定しています。


補助要件

認知症カフェを運営するにあたり、次に掲げる要件をすべて満たす必要があります。
1 町内の施設で実施し、認知症カフェの広さは、10人以上が一度に利用できる程度の広さを確保されていること。
2 原則月1回以上開催し、1回当たりの開設時間は2時間以上開設していること。
3 認知症の人及びその家族からの相談に対応できる専門的知識を有する者を配置していること。
4 周防大島町認知症地域支援推進員と連携していること。


補助額

1 補助金 6万円/年度を上限
2 初年度整備経費 4万円(初年度のみ)
3 補助の対象となる経費

費 目 内 容
賃金認知症カフェ運営職員の賃金
報償費講師への謝礼
旅費認知症カフェ事業実施に伴う交通費等
需用費事務用品、コピー代、光熱水費等
役務費郵便料金、通信料、各種手数料、各種保険料
使用料及び賃借料会場の使用料、機材の借り上げ費用


募集期間 

令和2年5月15日(金)まで
応募を希望される方は、下記の問い合わせ先にご連絡ください


お問い合わせ・応募の連絡先

周防大島町地域包括支援センターへお問い合わせください。

〒742-2803
周防大島町大字土居1325-1
周防大島町介護保険課 地域包括支援センター
TEL 0820-73-5506


お問い合わせ先

介護保険課 地域包括支援センター  TEL 0820-73-5506

このサイトについて