文字サイズ
縮小標準拡大
背景切り替え
サイトマップ
ひと・まち☆きらり周防大島町
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の健康・医療の中の予防接種(乳幼児・児童生徒)から日本脳炎予防接種の対象年齢の拡大についてお知らせ(特例措置)

日本脳炎予防接種の対象年齢の拡大についてお知らせ(特例措置)

 日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年5月30日から平成22年3月31日まで日本脳炎予防接種の積極的勧奨を差し控えていましたが、その後新たなワクチンが開発され、現在は接種勧奨に伴い日本脳炎予防接種を完了していない平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれの方(特例対象者)は、20歳未満(誕生日の2日前)までに定期予防接種ができるようになっております。

 
 特例対象者:平成7年4月2日~平成19年4月1日までに生まれた方
          20歳未満までに接種を済ませてください。
           ※接種時に周防大島町に住所のある方
           ※20歳未満とは20歳の誕生日の2日前となります。

 
 特例対象者の1期接種方法:3階接種して1期接種完了となります。

1期のこれまでの接種回数 接種方法
0回6日から28日の間隔をあけて2回、1期初回接種(2回)終了後、おおむね1年後に1回接種
1回6日以上の間隔をあけて2回接種
2回1回接種
3回1期の接種は完了しています

 
 
特例対象者の2期接種方法:1期(3回)接種を完了した9歳以上の方に接種します。

2期のこれまでの接種回数 接種方法
0回1期(3回)を完了して、6日以上の間隔をあけて1回接種
1回2期の接種は完了しています。

   ※1期接種(3回)後の2期との接種間隔は、おおむね5年の間隔で1回接種が望ましいとなっています。
   ※接種間隔については接種医にご相談ください。


 予診票
  
母子健康手帳交付時の予防接種綴りの予診票が使用できます。予診票を持っていない方は、母子健康手帳をご確認の上、 
 健康増進課健康づくり班までお問い合わせください。


 その他

  • 接種にあたっては、【予防接種の受け方をご確認ください。   
  • ご不明な点等ありましたら、健康増進課健康づくり班までお問い合わせください。
 

お問い合わせ先

健康増進課 健康づくり班 TEL 0820-73-5504

このサイトについて