台風第10号は、特別警報級(中心気圧930hPa以下、最大風速50m/s以上)の勢力まで発達しており、6日から7日にかけて九州・西日本に接近または上陸するおそれがあります。
台風が接近する地域では、記録的な大雨・暴風・高波・高潮となるおそれがあり、最大級の警戒が必要です。
テレビやラジオ、インターネットなどの台風情報・気象情報は、こまめに確認するようにしてください。
気象庁の発表する最新の台風情報や、今後の早期注意情報や警報・注意報などの気象情報に留意し、自分の命、大切な人の命を守るため、早めの対策をお願いいたします。
気象情報・台風情報:気象庁
防災情報:防災やまぐち
避難情報:周防大島町HP
台風が近づくまでに次のような対策をとるようにしてください。
1.家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性のあるものは、室内にしまうか、しまうことが出来
ない場合は飛ばされないようにしっかり固定する。
2.窓はテープを貼るなどして補強する。さらに、万が一、窓ガラスが割れた時のために、カーテン等を閉めてお
く。
3.家財や家電などは浸水の被害を受けないように、高所や二階に移動しておく。電気のコンセントは漏電、ショ
ート、感電などが発生する可能性があるので、コンセントは抜き、低い位置にあるものは高所へ移動する。
4.断水に備えて飲料水を確保しておく。浴槽に水を張るなどし、トイレなどの生活用水も確保しておく。
5.避難に備え、非常持ち出し品を準備しておく。
その他、停電を想定した物品を備えたり、自家用車の燃料を満タンにするなど、「被害を受けた」後の備えも
重要です。
※暴風雨の状況になってから外に出るのは大変危険です。台風が近づくまでに備えを終わらせるようお願いいた
します。
(9月4日(金) 12:00現在)
総務課 消防防災班 TEL 0820-74-1000