人と自然が響きあう 笑顔あふれる安心のまち
人と自然が響きあう
笑顔あふれる安心のまち

文字サイズ

大中小

背景切り替え


現在位置:HOMEの中のお知らせの中の2023年から橘総合支所に古紙回収ボックスを設置しました。

橘総合支所に古紙回収ボックスを設置しました。

橘総合支所の駐車場東側(書庫棟下)に古紙回収ボックスを設置しております。

お住まいの自治会で古紙回収を実施されていない方などは、ぜひご利用ください。

みなさんの協力で古紙が集まると、それが資源になります。
     
                          
 紙の原料は元をたどればすべて木材(パルプ用材)です。不要になった紙を安易にごみにすることは、貴重な森林資源を浪費することにつながります。視点を変えれば、古紙は国内で発生する貴重な資源であり、製紙原料の安定確保のためにリサイクルは重要です。
 紙のリサイクルは、一度使われた紙(古紙)を原料として繰り返し使うことで資源の有効利用になり、新たに投入される木材(パルプ用材)の量を抑制することで、森林資源の持続可能な利用に貢献します。また、紙のリサイクルは、廃棄物として処理される紙の量を削減し、廃棄物減量化に貢献します。
 日本では、古紙回収の仕組みが確立し、循環型社会の形成に大きく貢献しています。紙をごみとして捨ててしまう前に、まず、リサイクルを考えてみませんか?

お問合わせ

周防大島町役場 橘総合支所
〒742-2806
山口県大島郡周防大島町大字西安下庄3920番地3
TEL 0820-77-5500  FAX 0820-77-1094

〒742-2192 山口県大島郡周防大島町大字小松126-2


周防大島ロゴ

Copyright(C) Suo-Oshima Town All Rights Reserved.