ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業建設環境部 > 農林水産課 > 令和6年度 鳥獣被害防止施設等整備事業の補助金申請について

本文

令和6年度 鳥獣被害防止施設等整備事業の補助金申請について

ページID:0006204 更新日:2024年6月7日更新 印刷ページ表示

 田畑の農作物をイノシシなどの有害鳥獣から守るための防護柵資材費を補助します。
 申請されてから承認するまでに2週間程度要しますので、早めに申請してください。
 また、資材購入後の申請は受付できませんので、ご注意ください。

補助の対象となる資材

 有害鳥獣による農作物等の被害防止対策のために設置するワイヤーメッシュ柵、金網柵、電気牧柵、防護ネット、トタン柵等の防護柵の資材。
※工具や施工費は対象外です。

補助の対象地

 町内の耕作地であれば、面積要件はありません。ただし、電気牧柵の設置については、面積200平方メートル以上。
※所有者または耕作者が町外の方でも申請できます。
※過去3年度、補助金を受けて設置済みの耕作地については、補助金の申請はできません。
 不明な場合は農林水産課にお問い合わせください。

補助金の額

 資材費の2分の1以内(千円未満切り捨て)。ただし、1件あたり50,000円が上限。

申請書等ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)