本文
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と聞こえる方との会話を、通訳オペレーターが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日利用可能であり、緊急通報機関への連絡も可能となります。
こんな時に役立ちます
・職場や学校への急を要する連絡
・医療機関やお店の予約、連絡
・事故、災害、救急時の連絡 など
総務省電話リレーサービスリーフレット [PDFファイル/1.96MB]
利用方法について
・電話リレーサービスアプリのダウンロードと、電話リレーサービスへの利用登録が必要です。
登録方法・利用料金など詳細は、日本財団電話リレーサービスにお問い合わせください。
一般財団法人日本財団電話リレーサービス https://www.nftrs.or.jp/<外部リンク>
- 電話 03-6275-0910
Fax 03-6275-0913
メール info@nftrs.or.jp
電話リレーサービスにご理解をお願いします
電話リレーサービスを介して、きこえない人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
※電話がかかってきたときの流れ
- 通常の電話と同様の着信があります。
- 応答後、通訳オペレーターから「こちらは日本財団電話リレーサービスです。これから、きこえない方からの通訳をします。よろしくお願いします」という案内が最初にあります。
- 通訳オペレーターは会話の内容をそのまま通訳します。代わりに交渉したり、要件を済ませたりしません
通話オペレーターを介しての通話となるため少し時間を要することがありますが、
通話オペレーターの取次時や通話の途中に受信を拒否することがないよう、ご理解をお願いします。